今季一番の寒波 福知山でも雪、高校は休校

2024年01月24日 のニュース

 この冬一番の寒波が流れ込み、京都府福知山市は24日の日中から夜の始めごろにかけて大雪になる恐れがあるとして、京都地方気象台が警戒を呼びかけている。午前11時現在、市街地でも積雪を観測。鉄道の計画運休によって一部の学校が休校している。

 近畿地方の上空約5500メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置が強まっている。

 府によると、24日午前11時現在の市内の積雪は、大江町佛性寺22センチ、雲原23センチ、篠尾3センチなど。24日夕方にになり降雪が強まっており、午後4時現在では佛性寺46センチ、雲原55センチ、篠尾8センチとなっている。

 そのほか府北部では舞鶴市浜45センチ、与謝野町岩屋58センチ、宮津市由良41センチ、同上世屋60センチ、京丹後市網野町新庄46センチなどとなっている。

 気象台によると、25日午前6時までの24時間降雪量は府北部で最大70センチ程度と見込んでおり、積雪や路面凍結による交通障害などへの注意喚起をしている。

 福知山市内6高校は24日、雪による交通機関の運休などで、福知山(附属中を含む)、大江、福知山成美、京都共栄学園(共栄中を含む)、福知山淑徳の5校が休校となった。府立工業は通常通り授業をしてたが、午後から休校に切り替えた。

 23小中学校は、通常通りに登校し授業を受けている。府立中丹支援学校も通常通り。

 

写真(クリックで拡大)=雪が降る中を歩く人たち(24日午前9時50分ごろ、駅前町で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。