ゴルフ全国大会で2回目の優勝 日新中1年・大槻さん

2023年04月15日 のニュース

 京都府福知山市石原、日新中学校1年の大槻呼幸さんが、3月末に兵庫県で開かれたゴルフ全国大会「スタジオアリスジュニア・カップ」の小学5、6年女子の部で優勝した。2年ぶり2回目の頂点で、この大会を2度制したのは、昨季年間女王の山下美夢有プロ(21)に続く2人目の快挙となった。

 日本女子プロゴルフ協会などが主催。関東と関西、九州の3会場で、3月27日に予選大会があり、それぞれ上位6人が決勝に進出した。

 兵庫県三木市、花屋敷ゴルフ倶楽部での関西大会に出場した大槻さんは、スコア71の1位で通過。決勝は、関西大会と同じ会場で31日に開催。大槻さんは、関西大会2日前の「第16回全国小学生ゴルフ春季大会」で、後半に猛追したものの、あと一歩及ばず2位に終わり、その悔しさをバネに「この大会は絶対優勝するぞ」と意気込んで挑んだ。
 
■アプローチとパットさえて■

 アイアンの調子がよくなかったものの、アプローチ、パットがさえて前半の8ホール終了時点で、1位タイに。後半はさらに調子を上げてスコアを伸ばし、最終ホールでは約10メートルのパットを沈めてバーディーとし、2位と4打差をつけて優勝した。

 大槻さんは「小学生最後の大会で、優勝できてうれしい。5月には関西アマチュアゴルフ選手権の決勝が控えていて、そこで好成績を残して全日本大会に進みたい。憧れの渋野日向子プロと競い合えるよう、これからも頑張りたいです」と話していた。

 

写真(クリックで拡大)=2年ぶり2度目の優勝に笑顔を見せる大槻さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。