子どもたちが指紋採取など警察官の仕事を体験 高校生が制作した啓発動画も放映

2022年10月11日 のニュース

 京都府福知山警察署(小林明彦署長)は10日、防犯啓発や警察の活動を紹介するイベントを福知山市岩井のイオン福知山店で催した。親子連れら100人以上が訪れ、白バイに乗ったり、指紋採取の体験をしたりして、本物の警察官と触れ合い、親しみを感じていた。

 11日から20日にかけて、全国地域安全運動が展開されており、そのプレイベントとして開催した。磁性粉末を使い、紙についた指紋を浮き上がらせる鑑識体験が人気で、子どもたちが真剣な表情で作業。うまくできると、得意げな表情で親に見せるなどしていた。

 また白バイに乗車しての記念撮影、パトカーのペーパークラフト作りのほか、大江と府立工業の両高校が制作し、特殊詐欺や自転車盗に注意を呼びかける動画5作品を放映、防犯意識の向上も図った。


写真
=白バイってかっこいいね

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。