帰ってくる家族のために-盆前の朝市にぎわう

2022年08月12日 のニュース

 農事組合法人遷喬ふぁーむ(大槻憲雄代表理事)は12日、京都府福知山市戸田のローソン隣接直売所で、朝市「楽菜」を開いた。トウモロコシ、キュウリ、青ジソといった夏野菜、盆花などが並び、盆に向けて買い物をする人らでにぎわった。

 朝市は毎週土、日曜日の午前8時から開いており、戸田、石原、土の農家がとれたての野菜などを並べている。盆の間は休むため、11日にも盆花の販売をした。

 12日は開店前から10人ほどが列を作り、開店後も続々と来客があった。黄色や紫色の小菊などの盆花は特に人気で、訪れた人が次々と手に取った。

 報恩寺に住む女性(63)は、スイカや野菜、盆花を購入。「墓参り用の花と帰ってくる家族のための食材を買いました。安いのでありがたいです」と目を細めた。

 

 

写真=盆に備えた買い出しをする人ら(12日午前8時ごろ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。