日室嶽に沈む日食の太陽 元伊勢内宮神社で夏越大祓

2020年06月22日 のニュース

 昼間の時間が最も長い夏至の21日、京都府福知山市大江町内宮の元伊勢内宮皇大神社(大林八十彦宮司)で、夏越大祓が営まれた。神社西向かいの御神体山・日室嶽山頂に沈む太陽を仰ぎ、暑い夏を無事に過ごせるよう祈る神事。夏至に起こる日食が、372年ぶりに日本で観測できる機会と重なり、多くの人が神秘の絶景をカメラで撮影した。

夏至の日は三重県伊勢市、二見浦の夫婦岩の間から上った太陽が、日室嶽頂上に沈むとされていて、元伊勢内宮での神事は、毎年日の入りに合わせて行われている。

神事は午後5時前から、日室嶽が正面に見える遥拝所で営まれた。初めに全員で大祓詞を唱和し、小さく切った紙と麻の切麻を体にふりかけて祓った。

引き続き尺八と日本舞踊の奉納があり、参拝者らが玉串を捧げた。天候に恵まれ、部分日食と山頂に日が沈む光景が、同時にはっきりと確認できた。

植村睦さん(68)=前田=は「友人に誘われて初めて来ました。貴重な日食も見られて、とても神々しい光景でした。御利益がありそうです」と喜んでいた。


写真=今年は日食と重なって多くの人が参拝した

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。