ご当地キャラのゴーヤ先生 光秀紋の兜で御霊神社初詣

2020年01月04日 のニュース

 ご当地キャラクター、福知山環境会議のゴーヤ先生は3日、戦国武将・明智光秀を祭る京都府福知山市中ノの御霊神社(吉田明弘宮司)で初詣をした。光秀の桔梗紋の兜に着物姿でファンを沸かせ、みんなの健康と世界平和を願って手を合わせた。

 ゴーヤ先生は市みどりの親善大使でもあり、ゴーヤなどつる性の植物で作るみどりのカーテンの普及、啓発を目指して活動している。

 初詣は今年8年目。東京、静岡、奈良などから訪れたファン約20人とともに参拝し、「あけましておめでとうございます」「今年も来てくれたんだ」など、会話を弾ませた。

 ゴーヤ先生は大吉のおみくじを引いてはしゃぎ、ちゃめっ気たっぷりの様子にファンはもちろん、居合わせた人も顔をほころばせて見守った。

 「ご当地キャラとして、福知山を盛り上げる活動や、みどりのカーテンの普及などいろいろなことにチャレンジしたいです」と抱負も語った。

 このあと、市内の飲食店に移動し、ファンと新年会を開いて楽しいひと時を過ごした。
 
 
写真=参拝するゴーヤ先生

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。