市図書館が「大好き! 野球」展 福知山成美センバツ応援で

2019年03月07日 のニュース

 京都府福知山市水内の福知山成美高校野球部が、23日に開幕する第91回選抜高校野球大会出場を決めたことを記念し、駅前町の市立図書館中央館(浅田久子館長)は、2階エレベーター横で野球関連の書籍などを並べて特集展示をしている。センバツ出場決定後の部員たちを撮影した写真も並べ、来館者の注目を集めている。31日まで。

 センバツ出場は、5年ぶり3回目。図書館では、市民が喜びを共有し、応援に向けての機運を高めることができればと、特集展示「大好き! 野球」を企画した。

 対象となっている本は85冊で、写真集から小説まで幅広いジャンルを用意している。具体的には、「夏の高校野球第100回記念名勝負ランキングベスト100」ベースボール・マガジン社▽「敗者たちの季節」あさのあつこ著▽「昭和十七年の夏 幻の甲子園 戦時下の球児たち」早坂隆著など。

 写真は、日本報道写真連盟福知山支部所属の足立恆行さん=野家=から提供を受けた。1月25日にセンバツ出場が決まり、喜びを爆発させる部員たちの姿をとらえた4点を展示している。

 また、館内では残り2カ月となった平成の印象的な出来事を扱う本などを集めた「平成をふり返る」をテーマにした展示もしている。

 月曜休館。開館時間は、午前10時から午後8時(土曜、日曜、祝日は同6時)まで。

 

写真=成美高校のセンバツ出場記念の特集展示

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。