WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年1月23日のニュース

モーグル:国際大会で9位 成美高・畑田選手、ワールドカップに照準

畑田萌香選手
 福知山市水内、福知山成美高校2年生、スキー部でモーグル競技に取り組む畑田萌香選手=兵庫県丹波市出身=が、このほどアメリカであった国際大会・USセレクション女子の部で、海外レース自身最高位の9位に入った。3月1日から日本で開かれるワールドカップの出場者選考を兼ねる北米選手権に挑むため、今月末から再び渡米する。

 モーグルは、大きなコブのコースを滑り、途中にある二つのジャンプ台を跳んでエア演技をする。ターンの精度、演技難度、タイムなどの総合で順位を決める。

 畑田選手は中学1年から競技を始め、数々の国内大会で入賞してきた。昨シーズンはJOCジュニアオリンピックカップで優勝。それでも「イメージと実際の滑りがズレて7割程度の滑り」と反省する。

 エアは得意だが、体力と滑りに課題があったことから、昨夏はひたすら走り込みをした。アルペン競技の部員たちと一緒に滑りの技術向上への基礎トレーニングにも力を入れた。成果が実り、昨年10月に迎えた今シーズン初の雪上トレーニングで「いきなりうまく滑れるようになっていた」と、自分でも驚く変化があった。

 約60人が出場したUSセレクションでは、ヘリコプター(水平360度回転)とバックフリップ(後方宙返り)の得意のエアに、レベルアップした滑りが合わさり、一般選手を含む日本勢トップの予選6位で通過して、自身初の海外大会決勝進出を果たした。

 畑田選手は「夏場の練習量と雪上での滑りがすごくリンクしている感じで、今、すごく調子がいいです。北米選手権は6位以内に入ってワールドカップに出たい」と意気込む。

■世界トップ選手とそん色ない実力■

 成美高スキー部の吉田和生顧問は「夏場は体力と滑りのレベルアップを重点的にやりました。エアは世界トップ選手とそん色ないと思います。ターンもキレがあり、ワールドカップ出場は夢ではありません」と期待している。


写真=ワールドカップ出場を目指して実力を伸ばしている畑田選手
 
【関連ニュース】
 ・ジュニア五輪・モーグルの高校クイーンに 成美の畑田選手(2013年)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ