家族で楽しい温泉案内

食べて 遊んで あったまる

入浴以外にも楽しみがある温泉施設をピックアップしました。思い切り遊んで、たくさん食べて、ゆっくり浸かって、充実した休日を過ごしてください。

リフレッシュパークゆむら 新温泉町

水着で入れる 5つの露天風呂

滝修行気分が味わえる「滝風呂」

 848年に慈覚大師が開湯したと伝わる湯村温泉。湯けむりが立ち上る古き良き街並みを望むように立つ『リフレッシュパークゆむら』は、子どもからお年寄りまで楽しめるスパリゾートとして、多くの家族連れが訪れる。

 人気は、水着で入る混浴露天風呂。野趣あふれる森の中に、趣向を凝らした5つのお風呂がある。3mの高さから流れ落ちる滝風呂、桜、紅葉、雪…と季節の景色が美しい四季風呂、神秘的な雰囲気の洞窟風呂など、お父さんとお母さんも、彼氏と彼女もみんな一緒に浸かって楽しめるのが嬉しい。

洞窟の先に温泉街を一望する絶景がひろがる「洞窟風呂」

「四季風呂」

昔は、冬の間に酒蔵へ出稼ぎに行き、杜氏として活躍する人も多かったことに由来する「酒樽風呂」

支配人の長谷坂さんと湯村温泉のキャラクター・湯ーたん(卵の妖精)

 また、室内温水プールが年中利用可能。25mプールと子ども用があり、健康志向のお年寄りや水遊びが好きな子どもたちに好評だ。

 裸で入る内風呂も充実している。つぼ湯や寝湯、サウナなど8種類。しっとり保湿、ほっこり保温、すべすべ美肌の3拍子揃った名湯に浸かれば、日々の疲れが飛んでいく。

 1986年の創業当初から運営に携わっている支配人の長谷坂篤幸さんは「温泉を利用する町の人達は肌がきれいで、ご長寿な方が多いです。名湯に浸かりに来てください」と話す。

 お腹が空いたら、隣接の「但馬ビーフレストラン楓」へ。松坂牛や神戸牛のルーツといわれる「但馬牛」のしなやかな肉質、溶けるような極上の食感を是非味わってほしい。

「温水プール」。高熱で湧く温泉の熱を利用して水を温めている

信楽焼の湯ーたんがお出迎えする内風呂

裸で入る露天風呂
外観
「レストラン楓」の但馬牛のサーロインステーキ。ほかにハンバーグや焼肉定食もある
「但馬牛は脂の旨味と香りが格段に違う」とシェフの西澤茂巳さん。注文ごとに鉄板で焼く

兵庫県美方郡新温泉町湯1371 
https://www.refresh.co.jp/
℡0796-92-2002 
(営)10:00~19:00 ※露天風呂18:00終了
(休)木曜日(祝日は営業)
(料)中学生以上1000円   3歳~小学生600円 65歳以上800円    水着レンタル500円

湯村にきたら! ここに寄り道

☆温泉街を探索

1200年の歴史がある風情ある温泉街をそぞろ歩き。点在する足湯や撮影スポットを巡るのも面白い

☆「荒湯」でゆで卵作り

湯村温泉は、摂氏98度で湧く日本屈指の高熱の湯。源泉の「荒湯」では、生卵を湯につける、ゆで卵作り体験ができる。野菜や缶コーヒーを温めることもできる

☆「夢千代館」で昭和にタイムスリップ

 湯村温泉が、吉永小百合さん主演のNHKドラマ「夢千代日記」の舞台になったことを記念して建てられた『夢千代館』。当時のセットや昭和の街並みを再現していて、まるでタイムスリップしたかのような錯覚に。吉永さんが発案した1年後の自分に宛てる『夢てがみ』を投函することもできる。入館料300円(子ども150円)。
兵庫県美方郡新温泉町湯80
℡0796-99-2300/9:00~18:00 /無休 

道の駅 スプリングスひよし 南丹市

プールに買い物、手ぶらBBQやキャンプも

湯上りぽかぽか、保湿効果抜群の天然温泉。岩盤浴も人気

 森に囲まれた日吉ダムの直下にある『道の駅スプリングスひよし』。ダムから流れる桂川を挟んだ広大な敷地に、天然温泉、温水プール、レストラン、BBQ・キャンプ場、売店や地元農産物直売所を併設していて一日満喫できる。

 約3億年前の地層から湧出する天然温泉は、海水に似た食塩を含んでおり、保温効果が抜群で湯上りぽかぽか。源泉100%の露天岩風呂、壷湯、うたた寝湯、森林浴サウナなど種類豊富で、ついつい長湯してしまう。

 季節を問わず温水プールも利用でき、25mプールのほか、子ども用プールやリラックスプールもある。

 癒やしを求める大人におすすめなのは、韓国式と日本式を融合させた岩盤浴。照明を落とした温熱空間に横たわると、体が芯から温まり心地よい。

テント設営済み、食材込みの手ぶらでキャンプが楽しめる

 最近注目されているのが、広大な芝生スペースを利用したキャンプ場。テント設営済み・食材付きの手ぶらプランがあり、ファミリーや初心者が気軽に楽しめる。

 もちろん温泉も利用でき、今の季節なら、焚火をしながら星を眺めたり、コタツで鍋を囲んだりと、とっておきのひと時が過ごせる。

冬キャンプはこたつで楽しむ鍋プランが人気
アリーナでは、ボッチャやバドミントン、トランポリンなどが無料でできる
地元の特産やお土産が買える売店
地元農家が採れたて野菜を並べる直売所。バーベキューの食材もここで揃う
「人気のアウトドアブランド『DOD』とコラボしていて、おしゃれで機能的なキャンプ用品をお使いいただけます」とスタッフの丸田翔太さん
大きな窓から陽ざしが明るいレストラン。日吉ダムが見える
レストラン名物「ひよしダムカレー」。お米はダム、卵は円形橋を表現。「放流」する気分で崩しながら食べる。ほかに、地元野菜の天ぷらうどんや薬膳ラーメンなど。BBQプラン(予約優先)もある

全景。日吉ダム直下にある広い敷地

(所)京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地 
TEL.0771-72-1526
https://www.springs-hiyoshi.co.jp/
(営)温泉 10:00~21:30(受付終了21:00)
売店 9:30~18:00(土日祝は~19:00)
(料)温泉 800円(3歳から小学生以下400円) 岩盤浴 550円    
日帰りBBQ  食材付き・1人3300円~
※BBQやキャンプはいろんなプラン有り。詳しくは問い合わせを  
(休)水曜日  

スプリングスひよしにきたら! ここに寄り道

☆日吉ダムで社会見学 

四季折々の表情を見せる自然の中に悠然とそびえる日吉ダム。スプリングスひよしから歩いて行ける。上に登って見下ろしたり、円形橋を歩いて真下から見上げたり、内部の見学(10:00~16:00・水曜休み)もできる。

あやべ温泉 二王館 綾部市

巨大迷路にそり滑り 遊び方いろいろ

解きごたえ十分の巨大迷路。 1時間かかる人も

 綾部市上林地区の山間にある『あやべ温泉二王館』は、天然温泉はもちろん、巨大迷路やそり滑り、キャンプもできる「遊べる温泉」。

 ぜひ挑戦したいのが総面積約1300㎡という巨大迷路。上ったりくぐったり、忍者屋敷のような隠し扉もあって、大人も子どももわくわくする仕掛けがたくさん。5カ所のポイントでスタンプを押すと国宝・光明寺二王門の絵葉書が完成する。

 迷路の隣には電動キックボードやバランススクーター(共にレンタル可)ができる広場がある。

雪が降れば、自然のゲレンデが出現!

 また雪が積もれば、山の斜面が自然のゲレンデに変身。そり滑りなど雪遊びが楽しめる。

 たっぷり遊んだら、温泉へ。とろりとした肌触りの泉質は「美人の湯」と名高く、温泉好きからも評価が高い。雄大な自然を望む露天風呂や薬湯、サウナもあり、心も体もリラックスできる。

 レストランでは地元の食材を使ったメニューが味わえる。冬は国産和牛のすき焼き定食、カツとじ定食が人気。

見晴らしの良い露天風呂
国産和牛のすき焼き。コンロを持って行って自分で煮込むスタイルが受けている
キャンプもできる

(所)京都府綾部市睦寄町在ノ向10
(問)℡0773-55-0262 
https://www.ayabeonsen.com/
(営)温泉10:00~21:00(受付終了20:30)
レストラン  
平日 11:00~17:00(16:30L.O)
土日祝 11:00~19:00(18:30L.O.)
(料)温泉 600円、3歳~小学生300円 
迷路600円、小学4年~中学生300円
(休)月曜日(祝日の場合は翌日)

2024年2月9日更新

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。