懐かしく、おもしろい 子どもも大人もはまる 駄菓子の魅力

懐かしく、おもしろい

 お小遣いで買える安さ、カラフルなパッケージ、独特のネーミング。当たり付きも多く、子どもの頃、わくわくしながら駄菓子を買いに行った人が多いのでは。大人には懐かしく、子どもには逆に新鮮で、世代を超えて愛され続けています。福知山市前田の駄菓子屋 のぐちにお邪魔して、その魅力を探ってきました。  

【写真】駄菓子屋のぐちのお店の中はお菓子でいっぱい

住宅街にある小さな駄菓子屋さん

 雀部小学校近くの住宅街にある駄菓子屋のぐち。木造の小さなお店の中には、駄菓子が所狭しと並んでいる。昭和初期から販売されてきたものから、昨今大人気の鬼滅の刃グッズまで、10円や20円、ちょっと高めでも150円ぐらいの、お財布に優しいものばかり。

 「子どもたちが、宝の山を見るように目を輝かせて入ってきます」と店主の野口里香さんは話す。長く児童館の職員だった経験を生かし、子どもたちの居場所になればと、駄菓子屋さんを一昨年に開いた。

 午後3時、小学生たちが次々とやってくる。「こんにちは! 入ってもいいですかー」「おばちゃん、これいくら?」「また100円当たったで! このお店つぶれへん?」。にぎやかな会話が飛び交う。

 購入前のお菓子はカゴに入れる、手の消毒をしてから入店するなどルールを決めている。小学1年生が自分でお金の計算が出来るようになるなど、成長する姿が見られてうれしいという。外にはテーブルとイスを置いて、子どもたちの社交の場にもなっている。

【写真】当たりを期待しながら友達と食べるのも楽しみの一つ

 夢中で選んでいる子どもたちに好きな駄菓子を聞いてみると、10円の「ヤッター!めん」と答える子が多くいた。赤いカップに入った、一口サイズの乾麺。豪華なケーキやチョコを食べなれているはずなので、ちょっと意外だが、「めっちゃおいしいで! 食べてみ!」と満面の笑みですすめてくれた。

 わざわざ遠方からやってくる大人もいる。懐かしさをかみしめながら、カゴいっぱいにお菓子を入れていく。「手に取るお菓子によって、世代が分かって面白い」と野口さん。土曜日は家族連れが多く、お店の外に列ができることもある。

 野口さんは、「のんびりやっていくつもりでしたが…」と思わぬにぎわいに、戸惑いをみせるが、お店の前で過ごす子どもたちと野口さんの交流を見ていると、いつの時代も変わらない駄菓子屋さんの魅力が、そこにあるように思える。

駄菓子屋のぐち 人気商品をピックアップ

あなたはいくつ知っていますか?

子どもたちからの支持多数
ヤッター!めん 10円
 小学生対象の出口調査1位(タウンタウン調べ)。中には乾麺が一口分入っている。
 10円から100円までの当たりつき。
 写真はハズレ…。
サッカースクラッチ  10円
 ラムネとサッカーのスコアが書かれたスクラッチカードが入っている。削ってみて日本が勝てば当たり。対戦国により金額が変わり、イタリア20円、スペイン30円、ブラジルなら100円分の駄菓子と交換できる。
エースを狙え!  30円
 テニスボールの形をした風船ガムで、まるで青春のような甘酸っぱさ。あの有名マンガを知らない小学生がよく買っていく。
のしいか太郎 40円
 ハチミツとリンゴを使っていて、甘さとうま味をたっぷり利かせた珍味。定番の「蒲焼さん太郎」、「わさびのり太郎」の4倍サイズで、中学生に人気という。
鬼滅の刃グッズ 
 お菓子のほか、キーホルダやお面もある。仕入れてもすぐに無くなってしまうほど人気の商品もある。
ロールキャンディ  40円
 紙にぐるぐる巻かれたグミを伸ばすと約50㌢もある。キャラクターが「めちゃオイC~ぜ‼」とアピール。
大人に好評
ポテトフライ 40円
 チキンの香りにガーリックとジンジャーの利いたスパイシーな味付けで、大人のおつまみにも。
ようかいけむり 30円
 指先にくすりをつけて、指をつけたり離したりすると煙が出てくる。このほど製造が中止になり、在庫限りとなった貴重な商品。
モロッコフルーツヨーグル  20円
 ヨーグルトのような甘みと酸味のするふわふわした食感の不思議なお菓子。専用のスプーンじゃないとうまく食べられない。
どりこ飴本舗 棒きなこ当 10円
 水飴にきなこをまぶしたお菓子。ひと箱45本入りの中に当たりが5本入っていて、もう一本もらえる。つまようじの先が赤かったら当たり!
ソフトグライダー 
 簡単に組み立てられるカラフルな戦闘機。プロペラがついていたり、2回宙返りするものも。
よく飛ぶので外で飛ばそう

駄菓子屋のぐち (福知山市前田52の18番地)

営業時間は、平日午後3時から6時まで、土・祝日は午前11時から午後4時まで。日曜日は休み。お店には自家製のお米も置いていて、大人の間でひそかな人気。

問い合わせ 電話090-9046-7537 
※インスタグラム、ツイッターあり「駄菓子屋のぐち」で検索

(2021年2月25日両丹日日新聞掲載)

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。