おうちにいながら食べ歩き 個性が光るご当地レトルトカレー
お店で買えて通販も
レトルト食品はおうちごはんの強い味方。今回は、地域が誇る特産を生かしたレトルトカレーをご紹介。個性が光る逸品ばかりで、食べ比べするのも面白いです。いろいろ集めて、ご当地気分を楽しみましょう。
二王門赤カレー
京都府北部で唯一の国宝建造物・二王門に安置されている、那羅延堅固王像と密迹金剛力士像。この仁王様にあやかって、あやべ温泉二王館が開発した。 仁王様の厳めしい表情を表すような赤色のカレーで、酸味と辛味が効いたパンチのある味。とろとろに煮込んだ京都産和牛がたっぷり入っている。
館内のレストランでは、厚切りのカツを乗せて提供している。手仕込みの出汁と合わせたカレーうどんもおすすめ。
また、綾部の特産・上林地鶏を使った「二王門黄カレー」もある。こちらは甘口で子どもに人気。さらに第3弾として綾部茶を使った緑のカレーを開発中という。
同館のほか、あやべ特産館、森の京都エリア内の道の駅などで販売している。
あやべ温泉二王館
綾部市睦寄町在ノ向10
TEL0773-55-0262
【温泉】10:00~21:00
【レストラン】7:30~19:00
※一日遊べる温泉にと、敷地内に関西最大級の迷路や遊具が2021年4月に完成
【販売サイト】 綾部市観光ガイド
https://www.ayabe-kankou.net/shopping/
元祖 京都舞鶴ホルモンカレー
老舗ホルモン焼肉店「八島丹山」の三代目丹山雄策さんが、まかない料理を常連の船員に絶賛されたことをきっかけに考案。旧海軍のレシピを基にしながら、4年の歳月をかけて完成させた。
国産ホルモンの旨みを存分に引き出した奥深いコクが特徴。舞鶴発祥・京の伝統野菜「万願寺甘とう」か「佐波賀だいこん」のどちらかが入っていて、食感によいアクセントを加えている。中辛。
店で買えるほか、西舞鶴駅、引揚記念館などの施設で販売している。
八島丹山 舞鶴本店
舞鶴市浜467番地2
TEL0773-62-2140
【営】11:00~翌3:00(月は15:00~)
現在時短営業中のため~20:00
【休】無し
【販売サイト】
八島丹山オンラインショップ
https://www.yashimaniyama.com/
シルク茄子カレー
但東町の特産「シルク茄子」は、その名の通りシルクのように真っ白なナス。農家が一本ずつ袋をかけて大切に育てる美しいその実は、繊細なのに引き締まっていて、一般的なナスの2倍の糖度と水分量がある。このナスをPRしようと、シルク温泉やまびこが開発したのが「シルク茄子カレー」。ナスの食感や風味が生きていて、国産和牛のミンチとの相性よく仕上げた。シルク茄子は歯ごたえよく、存在感があり、同館の持田淳さんは「普通のナスのイメージを持って口に入れると、その意外性にちょっと驚くかもしれません」と話す。
同館のほかに、豊岡市の「じばさんTAJIMA」、兵庫県立コウノトリの郷公園などで販売している。
シルク温泉やまびこ
豊岡市但東町正法寺165
TEL0796-54-0141
【営】6:00~23:00、
第3水曜日は17:00~
※現在は時短営業中のため7:00~20:00
朝倉さんしょカレー
養父市八鹿町発祥の山椒「朝倉さんしょ」の風味が生きる、数あるご当地カレーの中でも一際個性的な一品。「朝倉さんしょ」は他の山椒と比べ粒が大きく、芳醇な香りを持つ。400年前から高級贈答品として珍重されていて、家康に献上したという記録も残っている。
カレーには山椒が粒ごと入っていて、口の中で弾けるたびに、柑橘系のフルーティーな香りと爽やかな辛みが広がる。不思議と癖になる味で、子どもにも人気という。化学調味料不使用、中辛。
養父市の道の駅ようか但馬蔵、豊岡市の直売所「ファーマーズマーケットたじまんま」などで販売。
JAたじま
TEL0796-24-6672
【販売サイト】
たじまんまオンラインショップ
https://tajimanma.stores.jp
欧風牛スジカレー
【写真】カレーは店のメニューではなく、持ち帰り用に冷凍の真空パックにして販売している
福知山市のフレンチレストラン「ビストロq」の塩見晋作シェフによる、極上の欧風のカレー。
淡路産玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒め、牛スジをスープの中で長時間コトコト炊いて鍋の中で熟成させる。妥協を許さず、丁寧に仕込むため、完成に3、4日かかることもある。
こうして出来上がるカレーは、甘みと酸味、旨みが幾重にも重なる奥深い味わい。鼻を抜ける芳醇な香り、ほどけるような牛スジの口どけにうっとりする。ご飯はもちろん、バゲットやワインと合わせるのもおすすめ。
【写真】 塩見シェフ。素材の味を最大限生かす調理法にこだわり、そのための手間暇は惜しまない
「冷凍することで、本来の味をできるだけそのまま閉じ込めました」と塩見さん。湯煎で解凍するだけで、お店の味が家庭で再現できる。
店内で販売。購入の際は、Faxもしくは同店ホームページ内の問い合わせフォームから連絡を。希望があれば発送もする。(送料別途必要)
200g780円、100g390円(ともに税込)。
ビストロq
福知山市上紺屋50番地(2023年移転)
TEL0773-21-4183(Faxも同じ)
※電話に出られないことが多いので、HP(http://bistrotq.com/)の問い合わせフォームからの連絡が確実
【営】火曜日~土曜日18:00~24:00 日曜日11:30~18:00
【休】不定休
★ビストロqは神戸市元町のカレー店「レ・ジロンデル」の監修も
2021年2月13日号掲載