enjoy your プリンタイム

スプーンの上でぷるんと震える姿は愛おしく、口に入れたらあっという間にとろけてしまう。美味しいプリンを集めました。

【福知山市】 Atelier h (アトリエアッシュ)

クレームブリュレ 1個370円

日本人好みにアレンジした可愛いフランス菓子が並ぶショーケースの中で、密かな人気のクレームブリュレ。表面のカラメルは、注文を受けてからバーナーで焼き、パリッと香ばしく仕上げる。ねっとり濃厚なクリームは、香りづけに「グラン・マルニエ(オレンジリキュール)」を使用。口に広がる芳醇な香りと奥深い味わいに、思わずうっとり。プレーンのほか、ピスタチオ、桜(共に380円、不定期)などもある。

写真=村上秀己さん、真理さんが夫婦で営む小さなお店。

写真=店内を彩る手作りの雑貨にも注目

福知山市前田1616-17 ℡0773-27-1777
10:00~18:00
土曜日休(臨時休業あり)
P店舗両サイドにあり

【福知山市】 N kitchen (エヌキッチン)

豆乳プリン 1個310円

店主の河田夏海さんが、できる限り国産の材料を使って手作りする無添加のお菓子たち。中でも「豆乳プリン」を目当てに訪れる人は多い。真っ白で愛らしい外見、口当たりは驚くほどなめらかで濃厚。豆乳の優しい風味を感じながら、一口ずつじっくり味わいたい。自家製の黒蜜きなこ、もしくはカラメルをかけるプレーンのほか、ココア、抹茶、キャラメル、カフェモカなど9種類が日替わりで登場する。

写真=店内には焼き菓子や手作り雑貨も並ぶ

写真=豆乳プリンの写真が目印

福知山市大江町関525
℡090-7104-0903
10:00~15:00
月・火・金曜日、第2・4水曜日、 第2・4木曜日休
Pあり

【丹波市】 芦田ポートリー

なめらかプリン 1個250円

 自然豊かな山あいで養鶏を営む会社が、「卵で徹底的に美味しいものを」と試行錯誤し完成させた至極のプリン。滑らかな口あたり、卵の風味を感じる濃厚なコク、それでいて口どけは軽く、いくらでも食べられる。材料は、平飼い卵と地元・丹波乳業のノンホモ牛乳、あとは砂糖、バニラビーンズのみ。季節によって微細に変化する卵の色や味を見逃さず、分量や製法に反映させているのは、養鶏家ならではの技。

写真=柔らかすぎて長距離輸送ができず、近隣地域でしか販売できない

写真=社長の芦田昭也さんと社員のみなさん。シフォンケーキやブリュレも作る

写真=柔らかすぎて長距離輸送ができず、近隣地域でしか販売できない

丹波市氷上町鴨内967 ℡0795-88-9800
9:00~17:00(金曜日は~16:00)
日曜日休 Pあり

【舞鶴市】 アメイロビストロアルル

マイヅルプリン 1個320円

 赤岩高原卵(舞鶴)、ヒラヤミルク(京丹後)など京都北部の厳選素材を使用。舌の上で滑らかにとろけ、濃厚な素材の風味が口いっぱいに広がる。2016年のP-1グランプリで、スイーツ親方こと芝田山親方から熱烈な支持をうけ、審査員特別賞を受賞した。赤レンガ倉庫群や引揚桟橋、吉田しだれの桜など名所を描いレトロな瓶もおしゃれで、舞鶴のご当地プリンとして不動の地位を確立している。プレーンのほか「塩キャラメル」、濃厚な「プレミアム」などもある。

写真=レストランのほかケーキ工房を併設。隠れ家的雰囲気で人気

写真=オーナーの駒井さん

舞鶴市魚屋252-2
10:30~18:00(ケーキ工房)
℡0773-76-6661
無休
Pあり

2020年3月14日号掲載

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。