但馬に春を告げる2大イベント

昨年約3万人が訪れた「たんとうチューリップまつり」、約2万3千人が訪れた
「菓子祭前日祭」が、今年もにぎやかに開催される。ドライブがてら、
美しい花々や、おいしいスイーツを目指して、豊岡へ行こう。

たんとうチューリップまつり

4月10日水曜日オープン

 300種100万本のチューリップが2.4haの田んぼを埋め尽くす西日本最大級の花のイベント。但東町は約70年の歴史を誇るチューリップの球根の産地で、まつりは1992年に始まった。28回目となる今年は暖冬少雪のため、昨年より約1週間早くオープンする。

 今年の10万本のフラワーアートは、テレビで人気の強烈なキャラクターというが、「おとなの事情」で、ヒ・ミ・ツ。あなたの目で確かめて。

 年々人気上昇中なのが、木漏れ日の中でチューリップが観賞できる森林遊歩道エリア。フードコートは、但馬を中心に13店が出店。園内は飲食自由なので、グルメを買い求めて、お弁当を持参して、森の中や田んぼの畦に腰を下ろしてひと休みするのもいい。レジャーシートは必須アイテム。300種のチューリップの見本園、チューリップ狩り、山ウドなど但東町の特産品の販売などの催しもある。

【注意】ナビ目的地検索は「赤花そばの郷」/週末は大変混雑するので平日の来場がおすすめ/会場は田んぼなので、特に雨の日は履き物に注意

所/豊岡市但東町畑山 たんとう花公園
時/9:00~17:00
料/一般800円、高校生以下無料
TEL0796-54-0500(但東シルクロード観光協会)

第9回菓子祭前日祭

4月20日土曜日

 お菓子の神様「菓祖 田道間守命(たじまもりのみこと)」をまつる全国の神社の総本社、中嶋神社(豊岡市三宅)が鎮座する豊岡は、言ってみれば「日本のお菓子のルーツ」。毎年4月の第3日曜日、今年は21日には中嶋神社で「菓子祭例大祭」が執り行われる。その前日にJR豊岡駅前の通りを歩行者天国にして開かれるのが「菓子祭前日祭」。昨年は約2万3千人が訪れた。

 9回目の今年は、和・洋菓子店が昨年より多い51店参加。自慢のスイーツを販売・実演販売する。また、菓祖神祭、田道間守命・中嶋神社PRブース、タジマモリ菓子コンテスト、たちばなさがしスタンプラリー、菓子みくじと、菓祖にまつわる催しが満載。地元高校生によるお茶席、会場周辺の協賛飲食店による特別サービス、ふれあい公設市場わいわいランチ、キッズコーナーなど、ふれあいイベントも予定されている。雨天決行。

所/豊岡市 大開通り(JR豊岡駅すぐ)
時/10:00~15:30
TEL0796-22-4456(豊岡商工会議所内 実行委員会事務局)

(2019年4月6日号掲載)

お得なクーポン情報はこちら!

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべてタウンタウン編集室、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前にタウンタウン編集室へご連絡下さい。