いつもとは別物! 重さ5キロの巨大サツマイモ収穫「スイーツの材料にしてもらおうかな」

2024年11月17日 のニュース

 京都府福知山市の蘆田義行さん(85)が14日、自宅近くの畑で重さ5キロの巨大なサツマイモを収穫。「こんなに大きいとは思わなかった」と驚き、両丹日日新聞社に持ち込んだ。

 蘆田さんは趣味で家庭菜園をしていて、サツマイモは鳴門金時を作っている。今年は8月末に収穫をして、イモのつるは畑にまとめて置いていた。

 栽培していたほかの野菜も全て取り終えたため、畑を耕やそうと14日に後片付けに掛かり、つるも撤去しようとした。ところがつるは動かず、土の中に“イモの残党”がいることが分かった。

 備中クワで掘り進め、出てきたイモの大きさに目を丸くした蘆田さんは「いつも作るイモとは別物すぎてびっくり。形はいびつでこのまま食べるのは難しそうなので、スイーツの材料にでもしてもらおうかな」と話していた。


写真(クリックで拡大)=収穫したサツマイモを持つ蘆田さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。