プライバシー保つ相談会開始  「北近畿婚活応援会」

2024年03月18日 のニュース

 利用会員の婚活を無料で支援する「北近畿婚活応援会」(山本光孝代表)が、相談者のプライバシーに配慮した婚活定期相談会を始めた。毎月第1、3日曜日に、京都府福知山市和久市町の山本代表の自宅の一室を開放し、人目につかない場所での相談を希望する人に対応する。利用には事前予約が必要。

 2021年3月に、京都府のきょうと婚活応援センター所属の山本代表(67)らが立ち上げた団体で、ボランティアで会員の出会いを支援している。府北部、兵庫県丹波市、朝来市など北近畿一円が対象で、現在は20代から70代までの男女約100人が利用。再婚もサポートしており、これまでに12組がカップル成立、入籍するという成果があった。

 会員登録の面談、相談は、喫茶店などを活用していたが、「地元の顔見知りに会わないようにしたい」といった要望が多くあったことから、自宅の一室を選択肢に加えた。さらに、会員外の婚活相談にも対応していく。

 時間は午前10時30分から午後6時までで、1枠につき30分から60分程度の予定。

 会では、相手に求める条件などが合う会員同士を紹介し、仲人を挟まずに1回だけ出会う今風のお見合い「今みあい」で、気の合う人を探す手助けをしており、「今みあい」はこれまで通りに飲食店などで行う。飲食店の利用は実費負担。

 山本代表は「福知山にこうした場所があることを多くの人に知ってもらい、安心して相談をしていただければありがたい」と話す。

 問い合わせ、予約は山本代表、携帯電話090・7963・6566へ。同会のホームページからも申し込める。

 また、会の運営を支えるボランティアも随時募っている。

写真(クリックで拡大)=山本代表が自宅の一室で相談を受ける

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。