西脇知事がボッチャ挑戦 中丹支援学校で生徒と交流

2024年01月17日 のニュース

 福知山市私市、京都府立中丹支援学校に15日、西脇隆俊府知事が訪れ、パラリンピック正式種目のボッチャを体験した。府公式ユーチューブチャンネルの企画「西脇知事の一球入魂」のロケで訪問。高校生と一緒に試合をして、ボッチャの魅力を知った。

 知事が府内の各地に出向き、様々な企画に挑戦することで府や府政の魅力を伝える取り組みで、今回は同校高等部のボッチャ部員で、昨年全国ボッチャ選抜甲子園の予選に挑んだ3年の西元明日香さんと、2年の片山鈴人さん、真下恋羽さんの3人が一緒にプレーした。

 ボッチャはボールを投げて目標のボールに近付ける簡単なルールで、体力はいらず誰でもできる。パラリンピックなどを通じて認知度が上がり、競技人口が増えている。

 西脇知事がボッチャを体験するのは初めてで、最初にボールを投げて腕試し。3人にはボッチャの魅力や競技を始めたきっかけなどを質問した。

 このあと2人ずつの2チームに分かれてゲームをした。西脇知事は3人の巧みなプレーに拍手を送り、みずからも目標球にぴたりと寄せる「スーパーショット」を披露。「3人の教え方がうまいから」と言い、みんなで喜び合った。

 西脇知事は「初めて体験しましたが、交流促進につながる奥の深いスポーツだと分かりました。生徒さんたちはボッチャに対して熱心に取り組んでおられる。これからも目標を持って頑張ってほしい」と励ました。

 知事と一緒にゲームを楽しんだ西元さんは「知事と一緒にプレーして緊張しましたが、ボッチャを体験してもらえて良かった。私自身も貴重な体験ができました」と喜んでいた。

 今回収録した様子は2月中にユーチューブで紹介される予定。

 

写真(クリックで拡大)=ボールを投げる西脇知事

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。