冬休みに胸膨らませ 小中学校で2学期の終業式

2023年12月22日 のニュース

 京都府福知山市立小中学校23校で22日、2学期の終業式があった。今年過ごした教室などを感謝の気持ちを込めて大掃除をし、あす23日から始まる冬休みに胸を膨らませた。

 前田の雀部小学校(浅尾敏彦校長、児童461人)では、当初は体育館で全児童が集まる予定だったが、寒さ対策のため各教室に切り替え、オンライン会議アプリを使って式をした。

 校歌斉唱をしたあと、浅尾校長が「2学期はチャレンジをして新しい力を身に付けた人、自分の力を伸ばした人が多くいたことに大きな拍手を送ります。先生、家族、地域の人に感謝の気持ちを忘れず、健康に十分気を付けて新しい年を迎えてください」と呼びかけた。

 このあと、児童たちは教室やそれぞれの担当場所に分かれ、掃き掃除や雑巾がけなどに励んだ。掃除をした後、担任教諭から通知表と宿題を受け取った。

 3学期は1月9日から始まる。

 

写真(クリックで拡大)=大掃除で雑巾を絞る児童たち(22日午前9時10分ごろ、雀部小で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。