復活カラーガード隊登場 救急フェスで演技

2023年09月11日 のニュース

 第15回救急フェスティバルが、京都府福知山市東羽合の市防災センターで9日に開かれた。市消防団カラーガード隊のフラッグ演技や救急隊による救命処置デモ、救急車両の展示などがあり、多くの家族連れでにぎわった。

 救急医療について正しい理解と認識を市民に深めてもらいたいと、9月9日の「救急の日」に合わせた催しで、福知山医師会、福知山市、市防火協会が協力して開催。新型コロナウイルスの影響で、4年ぶりとなった。

 オープニングは、今春から活動再開した市消防団カラーガード隊が屋外スペースに登場。市民に防火意識を高めてもらいたいとの思いを込めて、再結成から初めてとなる演技を規律正しく披露。7人がスーザ作曲の行進曲「美中の美」に合わせて約2メートルのフラッグを操った。

 また、人気アニメ「名探偵コナン」の挿入歌に合わせて、子どもたちがカラーガード隊員と一緒にフラッグ演技をする企画もあり、観客たちはスマホで撮影したりして見入っていた。

 

写真(クリックで拡大)=フラッグ演技を披露する市消防団カラーガード隊

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。