3市町の5ルートから240人が山頂目指す 大江山一斉登山

2023年06月01日 のニュース

 自然豊かな大江山の魅力に触れる「第38回大江山一斉登山」が催された。京都府北部の福知山市、宮津市、与謝野町の登山口から親子連れら総勢240人が5月28日にそれぞれ出発し、新緑の風景や爽やかな風を楽しみながら山頂を目指した。

 丹後天橋立大江山国定公園・大江山の、初夏の美しい自然を楽しんでもらいたいと、福知山市など2市1町で構成する大江山観光開発協議会が毎年開いている。新型コロナウイルスの流行後は中止していたが、今年は4年ぶりに開催した。

 登山口は計5カ所。福知山市側からは2ルートあり、坂浦の北陵地域公民館のルート(約6キロ)は31人、大江町佛性寺の大江山グリーンロッジからのルート(約5キロ)は68人が登った。

 暑すぎず、絶好のハイキング日和のなか、参加者たちは澄み切った空気を吸いながら、歩を進めた。頂上の千丈ケ嶽(標高832メートル)では昼食を食べたあと、特産品が当たる○×クイズなどをして楽しんだ。

 

写真(クリックで拡大)=緑に囲まれた登山道を歩く参加者

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。