野外ライブもできる三段池の円形広場、観覧席を改修
2023年01月24日 のニュース

京都府福知山市は、猪崎の三段池公園内にある円形広場の改修工事を進めている。音楽などさまざまな屋外イベントが催される広場で、観覧席となる既存のスタンドや階段を撤去し、3月中にはほぼ同じような形に作り直し更新する。
かつては毎年夏に有名バンド、歌手による野外ライブが開かれたりしてきた場所。スタンドや階段を円形に配置し、舞台などを設置する中央部分を見下ろせるようになっている。1988年に設置され、35年が経過。老朽化して、スタンドや階段のコンクリートがひび割れたり、モルタルがはがれたりしていた。
工事は公園施設長寿命化対策事業の一環。大江町河守の創生建設(林田昌芳社長)が約4900万円で請け負い、昨年11月29日に着工した。工事面積は約1250平方メートル。新しいスタンドは石積みにして耐久性と景観の向上を図り、階段には手すりを取り付けるという。
写真=スタンドと階段の改修工事を進める円形広場