雨をはねのけ福知山マラソン 晩秋の丹波路に2961人

2022年11月24日 のニュース

 新型コロナウイルスの影響で2年延期していた「第30回福知山マラソン」(福知山市など主催、実行委員会主管)が23日、京都府福知山市猪崎の三段池公園を発着点に開かれた。フルマラソンのエントリーは、過去最少の3553人。このうち2961人が出場し、大江町二箇下を折り返すコースで競った。晩秋の丹波路に3年ぶりにランナーの姿が戻り、雨をはねのけて力強く駆け抜けた。

朝からの雨がスタート直前は一時やみ、気温は13度。晴れ間も見え、ランナーたちの熱気も最高潮を迎えた午前10時30分。3年待ったランナーたちが号砲で一斉にスタートした。

由良川の音無瀬橋を渡って市街地を抜け、新音無瀬橋から由良川沿いに戻り、大江町二箇下を折り返すコースを走った。雨が強まる時間帯もあったが、沿道の声援を力にして、2585人が完走した。

レースの結果、男子は行場竹彦選手(37)=東京都江東区、鳩印G&T川﨑=が2時間21分55秒で、女子は矢尾桃子選手(22)=大阪府枚方市、関西外国語大学=が2時間39分36秒で優勝。女子は大会新記録となった。


写真=一斉にスタートするランナー

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。