JR西日本が組織再編、福知山支社は「近畿統括本部福知山管理部」に

2022年08月03日 のニュース

 新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続くJR西日本は、10月1日付で、近畿、中国地方の支社再編を主とした機構改革をする。福知山支社(京都府福知山市)は、総務、経理、人事部門が近畿統括本部(大阪市)に移り、運行業務だけをする「近畿統括本部福知山管理部」に名称変更される。

 JR西日本は鉄道利用の低迷により、昨年度の最終決算が1131億円の赤字となるなど2年連続の赤字で、現在でも新型コロナ流行前と比べて7、8割程度しか戻っていない。このため、組織のスリム化によってコスト削減をめざす。

 福知山支社は旧国鉄福知山鉄道管理局が前身。今回の再編で和歌山支社とともに近畿統括本部に統合される。鉄道運行や地域との窓口となる部署のみが残ることになり、人員配置は約100人から約20人に縮小される。

 また中国地方にある米子、岡山、広島3支社は、総務部門を広島市に新たに設置する「中国統括本部」に統合される。 

 今回の大規模な機構改革で、直接の人員削減はしないが、新規採用を抑制するなどし、2023年度末までに約360人分の人件費が削減できるという。


写真=10月から名称変更される福知山支社

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。