ビーチバレー全国3大会に出場 成美高3年ペア「優勝目指す」

2022年07月20日 のニュース

 京都府福知山市水内、福知山成美高校女子ビーチバレーボール部の久岡千夏さん(成和中出身)・壇結琳さん(柏原中出身)の3年生ペアが、今夏の全国3大会に出場する。このうち一つの大会では、久岡さんが府予選会の前日に体調を崩しながらも優勝を果たした。2人は、いずれの全国大会でも好成績を残すため、日々練習に励んでいる。

 全国3大会は、22日~24日に兵庫県で行われる「NEXT2022第4回全日本U23男女選抜優勝大会」▽8月12日~14日に愛媛県で開かれる「2022マドンナカップin伊予市ジャパン女子ジュニア選手権大会」▽同月19日~21日に大阪府で開かれる「第33回全日本女子選手権大会」。

 U23大会は、昨年の成績を参考に近畿ブロック代表として選抜。ほかの2大会は府予選会で優勝し、切符を手にした。いずれも決勝の相手は、同部の仙水乃彩さん(青垣中出身)・谷田葵さん(同)の1年生ペアで、同門対決を制した。

 久岡・壇ペアは、同校のOGが多数出場し、歴史ある大会のマドンナカップへの思い入れが強い。久岡さんは府予選会の前日、練習の準備中に熱中症になり、その日は休養。当日はコンディションが万全ではないなかで戦い抜いた。2人は「なんとか予選会に出場でき、優勝することができてよかった」と口をそろえる。

 大会に向け、久岡さんは「昨年、一昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になり、大会が開かれることに感謝したい。目標は優勝です」。檀さんは「大会までに長所を伸ばしつつ、予選で見つかった課題をしっかり改善して挑みたい」と意気込んでいる。

■久岡さんは国体も 1年生ペアは近畿■

 久岡さんは、第77回国民体育大会の府予選会で、京都橘3年の坂口澪奈さんとのペアで優勝し、9月10日~13日に栃木県である本戦に出場する。

 さらにマドンナカップ府予選で準優勝した仙水・谷田ペアは、7月26日に大阪府で開かれる「第8回近畿大会」への出場権を獲得。近畿大会には、久岡・壇ペアも出場する。

 

写真=全国3大会の切符を手にした久岡(右)・壇ペア

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。