1年生が初めての給食 黙食でもおいしい笑顔

2022年04月13日 のニュース

 京都府福知山市内の多くの小学校で12日、新1年生が初めて学校給食を食べた。献立はカレーライスなどで、先生の注意をしっかり聞いて、黙食で味わった。

 上松の六人部小学校(小田忍校長)の1年生は54人。給食当番の子どもたちは、給食用の帽子をかぶってマスクをし、かっぽう着を身に着け、2人1組で食器を給食配膳室から教室まで、一生懸命運んだ。

 献立はカレーライスのほか、コーン和え、黒糖ビーンズ。「おいしそう!」「早く食べたい!」とにぎやかだった子どもたちだが、先生の「食べている間はしゃべらずに」という呼びかけに従い、自分の席で静かに食べていた。

 島村太智君は「特にカレーライスがおいしかったです。これからの給食も楽しみです」と笑顔を見せていた。

 市内の全14小学校のうち、同日は9校で給食があり、4校は13日、1校は15日に始まる。


写真
=初めての給食を味わう六人部小1年生

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。