府の動画公式チャンネルで福知山市の子育て支援団体を紹介

2022年03月24日 のニュース

 京都府は、新型コロナウイルス禍で孤立しがちな子育て家庭に向け、中丹地域の子育て支援団体を紹介する動画を作成し、18日から府公式ユーチューブチャンネルで配信している。福知山市の団体は、地域子育て支援ひろば「すくすくひろば」(岡ノ三町)を取り上げ、支援内容などを分かりやすく解説している。

 府では、「子育て環境日本一」を掲げ、さまざまな施策に取り組んでいる。また中丹地域では子育て家庭や支援団体、企業、行政などが参画する「中丹子育て未来づくり100人会議」を立ち上げ、子育ての支援体制づくりを進めている。

 今回の動画配信もその一環。冒頭で西脇隆俊知事が、府の子育て支援施策を紹介したあと、福知山の「すくすくひろば」▽舞鶴の子育てひろば「ひまわり」▽綾部の地域子育て支援センター「クレヨンひろば」が、概要や支援内容を説明している。

 すくすくひろばは、運営するNPO法人おひさまと風の子サロンの足立喜代美さんが解説。おもちゃなどで子どもと一緒に遊べるほか、子育て相談や絵本の読み聞かせなど、さまざまなイベントも実施していることを紹介した。

 「明るく笑顔で迎えてくれるので、とても楽しい」「他の利用者と仲良くなって、つながりができた」「自分たちの子育てにとって、無くなっては困る場所です」など利用者の声も紹介し、活用を呼びかけている。

 この動画に関する問い合わせは、府中丹広域振興局企画・連携推進課、電話0773(62)2031へ。

写真=すくすくひろばを紹介する足立さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。