庭のプランターでサトウキビ育つ 強風で倒れても立ち上がり

2021年09月12日 のニュース

 家庭菜園をしている京都府福知山市土師新町東の岸見妙子さん(68)が、サトウキビの苗をプランター栽培したところ、高さ約2・5メートルになった。暖かい沖縄の植物というイメージが強かっただけに、冬には雪が積もり寒い福知山でも大きく育ったことが「信じられない」と喜んでいる。

 苗は昨年12月、高さ約30センチの2本を知人から譲り受けた。たまたま残っていたプランターがあったので、興味本位で植え、冬場には防寒のために袋をかぶせておいた。

 全く育つ気配がないため、引き抜こうと考えていたところ、3月に入ると芽吹き、その後はとくに世話をすることなく成長を見守った。強風で倒れかけても立ち上がり、伸び続けた。茎には竹のような節がみられる。

 岸見さんは「元気に育ってうれしい。時期はよく分かりませんが、できれば収穫して茎をかじって甘みを味わってみたい。来年も栽培に挑戦したい」と話していた。 

 植物に詳しい市自然科学協力員の京極春樹さんは「サトウキビは四国でも栽培されています。丈夫なので、福知山でも冬越しさえうまくいけば育てることができます」と話す。

 

 

写真=成長を続けるサトウキビと岸見さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。