期待と不安を胸に抱きつつ「勉強、部活頑張ります」 中学校で入学式 

2021年04月08日 のニュース

 京都府福知山市立の中学校で8日、入学式が行われた。新庄の成和中学校(近藤恵子校長)では、新入生77人が入学。期待と不安の入り交じった表情で式に臨み、教職員らの歓迎を受けた。

 生徒会本部の8人、カメラを構えた保護者が見守るなか、新入生が体育館に入場。担任から一人ずつ名前が呼ばれ、入学が認定された。

 近藤校長は式辞で「世界平和と社会貢献ができる人になってほしい。そして、3年間でたくさんの人と関わってください。人との関わりの中で身に付けた力は、社会に出たときに強い味方になるでしょう」と伝えた。

 生徒会長の上野菜那さん(3年)による歓迎の言葉に続き、新入生代表の足立陽亮君が宣誓。「上級生と一緒に勉強、生徒会活動、部活動に頑張ることを誓います」と述べた。

 このほか小中一貫校の三和小・三和中が8日に入学式をした。夜久野小・中と大江小・中は、9日に行う。

 市立中学校9校の新1年生は653人。
 
 
写真=体育館に入場する新入生たち(8日午前9時30分ごろ、成和中で)

このエントリーをはてなブックマークに追加
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。