保育所職員へ独自に慰労金 福知山市9月補正にコロナ関係手厚く

2020年08月26日 のニュース

 京都府福知山市が一般会計の9月補正予算案を発表した。新型コロナウイルス感染症関連が多く、保育所職員らへの独自慰労金などを盛り込んだ。国が創設した医療従事者らへの慰労金制度の対象外となった保育士や放課後児童クラブ指導員に対して、市単独で慰労金を支給する。

 保育所等職員は673人に対して一人当たり5万円、放課後児童クラブ指導員は159人に1人当たり3万円を支給できるように予算を組んだ。

 医療従事者や介護職員らが対象の国の慰労金制度分も企業会計補正予算案などで計上している。

 また、国が1人当たり10万円を支給する特別定額給付金では、制度上対象とならない「未申請のまま死亡した単身世帯主」の50人分、基準日(4月27日)の後の4月28日から12月31日生まれ(予定も含む)の新生児450人分を市独自で支給する。いずれも受給要件がある。

 9月補正の補正額は約2億7900万円(イベント中止による減額含む)。9月1日開会の市議会9月定例会に上程する。

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。