福知山マラソン、地元枠を廃止 6月10日に1万人受け付け開始

2019年05月16日 のニュース

 1万人のフルマラソン、福知山マラソンの実行委員会は、京都府福知山市駅前町の市民交流プラザで会合を14日に開き、第29回となる今年の開催概要を決めた。市民枠(地元枠)の廃止や参加料の変更、オータムエントリーの新設を確認した。

 開催日は例年と同様に11月23日で、雨天決行。日本陸連公認コースのフルマラソン42・195キロの定員は1万人とし、内1千人の市民枠を廃止する。ただし、従来どおり市内にあるスポーツショップのほかに、新たに市役所内の事務局でもエントリーできるようにする。

 5キロのステップランは、日本陸連登録者が対象の登録の部、一般の部を合わせ500人。2キロ、3キロのファンランも500人。3キロのファンランペアは100組で、いずれも先着順で募る。

 1次エントリーは、インターネットと市内のスポーツショップ、事務局で受け付けし、郵便振替では受け付けない。いずれも6月10日からで、ショップと事務局が7月21日まで、インターネットは9月8日まで。オータムエントリーはインターネットのみで、10月1日から23日まで。

 マラソンの参加料は、秋の消費税増税の影響のほか、仮設トイレを増やすなどランナーの満足度向上も図るため、3大会ぶりに増額することにした。

 1次が1千円増の8千円で、オータムエントリーは9千円。チームエントリーは10人で7万円。またステップランは3500円、ファンラン2千円、同ペアは3千円とする。

 さらに混雑の緩和のため、ゴール直後に発行していた紙の個人記録証を廃止し、完走者にはインターネットで確認できるWEB完走証を発行。関門の位置も若干変えるなど、ほかにも変更点がある。

 

写真=昨年の福知山マラソン

Tweet
京都北都信用金庫
大嶋カーサービス

 

「きょうで満一歳」お申し込み

24時間アクセスランキング

著作権について

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。