WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年2月 6日のニュース

感覚研ぎ澄まし茶を鑑定 生産者が茶香服大会

味や香りを確かめる 茶を味わい、種類や産地を当てる茶香服大会が5日、京都府福知山市大江町河守のJA京都にのくに大江支店で開かれ、生産者や来賓ら約30人が参加した。感覚を研ぎ澄ませ、それぞれの茶の持つ風味や香りなどをもとに真剣な表情で鑑定した。

 市茶生産組合連合会(田中文明会長)が主催し、今回で14回目。茶香服は鎌倉時代に中国から伝来し、公家や武家社会で優雅な遊びとして流行した。

 開会のあいさつでは、田中会長が昨年の7月豪雨で多くの茶園が被災したことを振り返り、「これから良いお茶ができるように頑張っていきたい」との決意を改めて語った。

 今回は、両丹産をはじめ、鹿児島や静岡の茶など5種を用意。湯の温度や茶葉の量などの条件もそろえた。夜久野町の新規就農者で大会初参加の今西崇さん(42)は「どれもおいしいですが、何となく違いが分かる気がします」と話していた。


写真=味や香りを確かめる参加者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ