WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年2月 4日のニュース

鬼がお多福に 元伊勢内宮で節分の三鬼打ち

三鬼打ち神事 各地の社寺で、厄をはらい福を迎える節分の行事が3日にあり、参拝者らが豆まきなどをして一年の息災を祈った。

 鬼伝説の山・大江山のふもと、大江町内宮の元伊勢内宮皇大神社(大林八十彦宮司)では、節分祭での三鬼打ち神事があった。3匹の鬼たちに豆を投げつけ、福を呼んだ。

 約300人が参拝。境内で禰宜の田中眞澄さん(61)が「三鬼をはらって天下太平なり」などと口上を唱えたあと、大江高校生たちが扮する「病鬼」「陰鬼」「貧鬼」が暴れ出し、参拝者たちが「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げた。

 3匹の鬼たちは金棒を振り回し、参拝者を威嚇していたが、豆つぶてにたじろぎ、やがて拝殿へと追いやられた。

 おはらいを受けた鬼たちは、お多福の面を付けた「元気」「陽気」「富貴」に変身。子どもたちと一緒に写真を撮るなどして仲良くなった。

 南羽合の大槻勇人さん(33)は「家の中に福だけが入ってくるよう、また家族全員が健康で暮らせるように願ってまきました」と話していた。


写真=参拝者が投げる豆にたじろぐ鬼たち(内宮神社)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ