WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月29日のニュース

大小のわらじ下げ平穏無事を祈る

わらじ 京都府福知山市大江町内宮の「山の神」の祠に27日、地元の人たちが作った大小のわらじが取り付けられた。1年間つるし、山の安全や住民たちの平穏無事を願う。

 祠は元伊勢内宮皇大神社境内にあり、わらじは毎年大小1対作り、取り換えている。以前は子ども会が作ってきたが、近年は小中学生が激減したため、今は大人たちで構成する内宮成年会(佐藤高久会長)が中心になってこしらえている。

 大きなわらじは昨年10月に作り、小さい方は27日に成年会のメンバー13人が地元公会堂に集まり、わらをなったり編んだりして作った。

 大きいわらじは長さ約1メートル、幅約60センチ。小さい方は長さ約40センチ、幅約30センチ。お神酒を入れる竹筒と洗米を詰めるわら製の袋も作り、一緒につるした。祠の前ではメンバーたちがあらかじめ聞いておいた住民の願い事を唱えた。

 佐藤会長(74)は「わらじの作り方を知る人たちが少なくなってきているので、若い人に作り方を伝えていかなければなりません」と話していた。


写真=山の神の祠に取り付けた大小のわらじ

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ