WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月28日のニュース

身を寄せ合い暖とる「サル団子」 雪のちらつく福知山市動物園で

サル団子を作る猿ケ島のニホンザル 京都府福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園(二本松俊邦園長)では、厳しい寒さをしのごうと、ニホンザルが身を寄せ合う「サル団子」の光景が、雪がちらつく26日に見られた。雪や寒風を避け、サルたちが集団で体を温める冬の風物詩で、訪れた人たちは厚手のコートに身を包みながら、その様子を笑顔で見守っている。

 ニホンザルの飼育場「猿ケ島」。六角形をした飼育場で、中央にコンクリート造りの島があり、38匹が生活している。
 猿ケ島でのサル団子は厳寒期の1月終わりから2月中ごろにかけて見られる。家族を中心にくっつき、子ザルを真ん中にすることが多いという。

 二本松園長(73)は「更に寒さが厳しくなると、家族以外のサルたちもくっつき、かたまりが大きくなります」と話している。


写真=身を寄せ合いサル団子を作る猿ケ島のニホンザル

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ