WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月28日のニュース

雪もへっちゃら! 節分の鬼が衣装合わせ/大原神社

張り切る鬼たち(大原神社で) 京都府福知山市三和町大原の大原神社で2月の節分行事で活躍する鬼たちの衣装合わせが27日にあった。地元の有志らが扮し、手作りの金棒を手に気勢をあげた。

 江戸時代に始まった同神社の豆まきは、掛け声が「鬼は内、福は外」で、一般的なものの逆になっていることで知られる。そのユニークな節分を一層盛り立てて地域を元気にと、地域活性化グループ・大原話し合いの会(大槻兄市会長)が1996年から節分行事を続けている。

 鬼たちは2月2日夜に大原地区全戸を回って厄(鬼)を集める「鬼迎え」をして、3日午後7時から大原神社境内での「追儺式」に登場する。豆に打たれた鬼は本殿へと逃げ込み、神さまの力で改心して福の神となり、参拝者の前に再び姿を見せる。最後は景品付きの福豆をまく。

 大槻会長(73)は「珍しいということで、例年多くの方が来てくださいます。今年も頑張りたい」と張り切る。本番は60代~70代の住民3人に福知山公立大学の教員1人と学生2人が加わり鬼役を務める。


写真=「今年の節分も盛り上がるぞ!」と張り切る鬼たち(大原神社で)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ