WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月16日のニュース

ダンス全国大会で準優勝 福知山の中学生3人

 京都府福知山市と兵庫県丹波市の中学生3人で作るダンスユニット「NORTH KANSAI(ノース カンサイ)」がこのほど、「全国ダンスパフォーマンスコンテスト2018」の中高生オープン部門で準優勝した。3人は「楽しんでやれました」と笑顔を見せた。

 「NORTH KANSAI」は、岩井羅奈さん(14)=六人部中=、河田愛莉さん(14)=日新中=、藤井未空人君(14)=丹波市・山南中=で作るチーム。丹波、西脇、舞鶴の3市でダンス教室を開く荻野伸治さん(30)が、2年前に開いたオーディションの合格者で結成した。

 岩井さん、河田さんは5歳から、藤井君は8歳からダンスの技を磨いており、現在は荻野さんに指導を受けている。

 大会は、神奈川県横浜市のキッズダンスパフォーマンス協会主催。対象は小学生から高校生までで、小学生と中学・高校生に分かれて競う。さらに、初級・中級のオープン、上級のスペシャルの2部門がある。東北、近畿、中国など全国6地区に分けて予選があり、勝ち残ったチームが決勝に進む。今回は全体で300チームが予選に出場した。

 「NORTH KANSAI」が出場した中高生オープン部門のレギュラー編成(3人以上)枠には、全国の60チームが参加。ランドマークホールで開かれた決勝には27チームが残り、スピーチなどで思いを伝える30秒のアピールタイムと、3分以内の演技時間で競い合った。

 3人はヒップホップのダンスを披露。音楽に合わせた表現力豊かな動き、フリータイムでのスピーチが高い評価を受けた。

 「今までで最高のダンスができました。うれしい気持ちの半面、優勝を逃した悔しさもあります」と話し、荻野さんは「ずっと自分たちらしさを追求している良いチームだと思います。これからも頑張ってほしい」とエールを送っている。


写真=会場で記念撮影をする岩井さん(後列右)、河田さん(同左)、藤井君(キッズダンスパフォーマンス協会提供)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ