WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月15日のニュース

日本最小の鳥キクイタダキも 三段池で冬の探鳥会

野鳥を観察 冬の時期にシベリアなどから渡ってきたカモ類や、松林の小鳥などを観察する冬の探鳥会が、京都府福知山市猪崎の三段池公園で12日に開かれた。公園内の市児童科学館が20年以上前から取り組んでいる催しで、今年は普段からバードウォッチングを楽しむ人のほか、初めて体験する中学生、親子連れら約30人が参加した。

 市自然科学協力員の大槻浩さん(59)から、三段池周辺で見られる冬鳥の説明などを受けたあと、池の周囲を歩きながら、さえずりなどを頼りに、鳥の姿を探した。

 「こっちで『チッ、チッ、チッ』って鳴いたよ」「あの木にたくさんいるよ」など、参加者同士で情報を共有しながら、双眼鏡や望遠鏡をのぞいて、生態をじっくり観察した。

 コゲラやシジュウカラ、池で泳ぐコガモやマガモのほか、重さが5グラムほどしかない日本最小の鳥・キクイタダキも発見。子どもたちも熱心で、カメラでの撮影に成功すると、笑顔を見せていた。

 成和中学校1年の岡垣元君は「鳥が好きなので、初めて参加しました。羽のきれいな模様なども見ることができ、とても楽しいです」と喜んでいた。

 参加者のうち希望者は、植物園で行われていた七草かゆの催しに参加し、熱々のかゆを口に運んで体を温めていた。


写真=熱心に野鳥を観察する参加者たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ