WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月14日のニュース

古い照明器具の発熱・火災に注意を 消防本部

古い照明器具 京都府福知山市消防本部(鈴木秀三消防長)は、古くなった照明器具からの発煙、発熱に気を付けるよう呼びかけている。昨年1年間に、市内で2件の事故が発生しており、いずれも火災につながりかねない状況だったという。

 蛍光灯などを差し込む土台(基台)部分の内部劣化が原因。内部の電線を覆う絶縁体が劣化し、はがれて電気が漏れるなどして事故につながる。

 市消防本部は、最近故障が増えている▽蛍光灯の交換回数が多くなっている▽焦げ臭いにおいがする▽掃除しても汚れがとれない▽ソケットが変色している-といった場合は、照明器具の交換を勧めている。また「照明器具は耐用年数に限りがあるにもかかわらず、案外見過ごされているのが現状です。10年を過ぎた器具は外観で判断できない劣化が進んでおり、注意してほしい」としている。


写真=古い照明器具から発熱事故が発生している(写真はイメージ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ