WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月 5日のニュース

弓道の修練誓い「初射会」 伝統作法大事に福知山協会

巻藁射礼 新春に弓道の修練を誓う恒例の「初射会」が、京都府福知山市和久市町の市弓道場で4日に開かれた。福知山市弓道協会(岩城美文会長)の会員22人が袴(はかま)姿でそろい、一層の上達を願って今年初めて弓を引いた。

 最初に、岩城会長(68)が「新たな気持ちで平成最後の年を過ごしてほしい。それぞれの目標があると思うので、昇段昇格に向けて頑張ってもらいたい」とあいさつし気を引き締めた。

 昨年の年間表彰があったあと、伝統の作法にのっとって弓の儀式を行った。岩城会長が約3メートル先の巻藁に向けて射る「巻藁射礼」をし、小原修副会長(62)が射初めとなる「矢渡し」をした。

 1月例会も兼ねており、午後からは10射の競射をした。


写真=巻藁射礼をする岩城会長

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ