WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月 4日のニュース

新時代へ前進の年に 仕事始め式で福知山市長

訓示する大橋市長 京都府福知山市の仕事始め式が4日、市役所隣のハピネスふくちやま4階市民ホールで開かれた。訓示で大橋一夫市長は「本年は新時代福知山へ前進の年」とし、市職員らの奮起に期待した。

 市民憲章朗読と市歌斉唱に続き、大橋市長が訓示。7月豪雨や台風の襲来などで、甚大な被害を受けた昨年を振り返り、「今年は災害のない平穏な1年になることを願う」としながらも、危機意識を持った対応の必要性についても伝えた。

 また「昨年は挑戦の年でもあった」とし、産業支援センターの開設、自治基本条例の施行、子育て総合相談窓口の設置などを挙げ、「それぞれの事業目的を確認し、年度末に向けて課題を明らかにしたうえで、より市民生活が向上する取り組みを」と呼びかけた。

 さらに、17年度決算で経常収支比率が97・7%となり、7年連続で悪化するなど厳しい財政状況にあることも触れ、「事業費の削減や廃止などをする場合、考え方などを理解いただけるよう、正面から市民と向き合って、丁寧な説明を行ってほしい」と語りかけた。

 また市の魅力発信について、「今年は全日本シニアソフトテニス選手権大会、来年は福知山ゆかりの明智光秀を主人公とした大河ドラマの放送があり、全国高校総体ソフトテニス競技が開催される。オール福知山でPRし、まちづくりにつなげていかなかればならない」と気を引き締めた。


写真=部課長らを前に訓示する大橋市長(4日午前9時35分ごろ)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ