WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2019年1月 4日のニュース

神々しい光景に歓声 烏ケ岳で初日の出

初日の出に見入る 初日の出を拝もうと、親名山10選に選ばれている京都府福知山市の烏ケ岳(標高536メートル)山頂に1日早朝、約80人が登った。広がる雲海をご来光が染める幻想的で神々しい光景に、訪れた家族連れらが見入った。

 前日までに降った雪の影響もあり、参拝者たちは1時間30分ほどかけて登頂。山頂には約50センチの積雪があった。午前7時10分ごろ、朝陽が昇ると「きれい」「ありがたい」と歓声が上がり、スマホで撮影したり手を合わせたりしていた。

 また山頂では、市内の有志でつくるボランティア団体「烏ケ岳ライジングサン実行委員会」(植村勇輝代表)が、今年の干支にちなんだ猪汁を無料で振る舞い、多くの人の体を温めた。

 植村代表(31)は「ライジングサンは今年で7年目ですが、ここまではっきりと雲海と初日の出が見えるのは初めてです。前日までの雪で足元の状況が悪く、不安要素が多かったですが、神々しいご来光が見られて感動しました。また猪汁も行列ができて大盛況でした」と喜んでいた。


写真=初日の出に見入る登山者

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ