WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年1月25日のニュース

公立大生が取材し移住者紹介 月1回のリーフレットで

0125rihu.jpg 
 福知山市への移住検討者らを対象に、市はIターン・Uターン者らのライフスタイルを紹介するリーフレット「ふくふく暮らしな人々」を毎月1回発行している。昨年6月からは、福知山公立大学の学生が編集長を務め、各号の製作を進めてきた。

 市の魅力や移住者へのサポート態勢などをPRするために、これまで14のリーフレットを作ってきた。
 
 市職員が手掛けていたが、今年度から主に公立大学・塩見直紀准教授のゼミ生の2回生6人が取材を行い、学生の目線で地域や住民たちの魅力をまとめている。
 
 昨年12月号では、ネパール大震災被災地への復興支援活動を続ける寺院研究員・小野田豪介さん=夜久野町西垣=を取り上げている。夜久野町に移住したきっかけや支援活動などについて触れ、活動に対する姿勢も伝えている。
 
 リーフレットは、市内では市役所2階の移住・企業立地推進課、北京都ジョブパーク、三和・夜久野・大江の各地域協議会にあり、市外では大阪、東京、京都にある京都移住コンシェルジュ窓口などに置いている。
 
 
写真=学生が取材などを手掛けたリーフレット

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ