WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年1月25日のニュース

二瀬川渓流に「鬼飛橋」 今春から使用

0125onitobi.jpg
 福知山市大江町佛性寺の二瀬川渓流に、新しく「鬼飛橋」が架けられた。渓流沿いの散策道と府道をつなぐ橋で、観光シーズンの幕開けとなる今春に使用を開始する。

 古くなった旧橋に代え、市が同じ場所に架設。旧橋は「かまぶち橋」と名付けられた木橋で、老朽化が激しく、通行は危険なため、16年5月16日から通行止めにし、架け替えを計画していたところ、昨年1月に大雪の影響で、橋の一部が落下した。
 
 鬼飛橋は長さ22メートル、幅2メートルの鋼橋で、名称は地元住民の意見を聞いて決めた。
 
 府道綾部大江宮津線沿いの駐車場のすぐそばにある。橋を渡って散策道(市道二瀬川渓流線)を進むと、つり橋の新童子橋へ行ける。渓流が下に見えるつり橋を渡ると、石畳が続く旧宮津街道へと回遊することが出来る。
 
 工事費は約4100万円。市では「渓流沿いには多くの名所があるので、散策して四季折々の自然を楽しんでもらえればうれしい」と話している。
 
 
写真=新しく架けられた鬼飛橋(24日午前撮影)

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ