WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2018年1月23日のニュース

アーチェリー:五輪選手が府強化練習会で高校生指導

アーチェリー女子の林勇気選手 北京、リオデジャネイロ両五輪に出場したアーチェリー女子の林勇気選手(33)=堀場製作所・京都市=が、福知山市石原の府立工業高校で2日間にわたり行われた合同強化練習会で講師を務めた。参加した高校生37選手が、日本トップレベルの技を見て技術などを教わった。

 府高体連アーチェリー専門部の強化練習会で、林選手の指導は4年連続。初日の20日は、五輪の経験談や高校年代に必要な心の持ち方、練習方法などについて説明した。また実際に矢を放ち、フォームの手本を見せた。

 参加者たちは、スマホで動画を取り記録。質疑応答の時間もあり、大舞台で活躍するための精神面や体調管理の方法、細かな技術などについて質問し、林選手の言葉を真剣に聴いていた。21日は試合をして、より具体的な助言を受けた。

 教えを受けた府立工業高アーチェリー部2年の香月瑠人部長=日新中出身=は「去年も参加しましたが、今年は林選手が言っていることが一層理解でき、充実した練習会になりました」と話し、手ごたえを感じていた。


写真=実際に矢を放ち手本を見せる林選手

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ