WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月31日のニュース

フットサル:イタリアでも活躍の元日本代表ら迎え教室

058F9805-5D27-4CDD-B154-919CA9836E00.jpeg 元フットサル日本代表選手らが講師を務めるフットサル教室が、京都府福知山市土の福知山フットボールフィールドで30日に行われた。福知山、綾部、舞鶴各市の小学生10チームから計約100人が参加し、上達するポイントなどを教わった。

 日本フットサル振興会主催。同フィールドを運営する株式会社エフスリーなど共催。
 訪れたのは、綾部市出身でイタリアでもプレーした元フットサル日本代表の相根澄さん(44)や元日本代表の主将を務めた藤井健太さん(41)ら6人。エフスリーの寺岡崇博さん(43)が相根さんと中・高校の先輩後輩という関係で、今回話が進み福知山市で初めて開催された。
 子どもたちは藤井さんらから、ボールタッチやボール回しなどの技術面と「120%真剣に取り組むこと」「自分から行動すること」など練習での大切な姿勢を教わった。またミニゲームもして交流を深めた。
 最後に、藤井さんは「みんなのチャンスはどのタイミングでくるか分からない。そのチャンスを逃さないように準備することや、今できることをしっかりやることを、まずは続けること」と夢を叶えるための心の持ちようを伝えた。
 教室のほかにも、市内のF3フットサルクラブと元フットサル日本代表らの試合や12歳以下の大会、13歳以上の男女ミックス大会などが催され、大勢の人が競技に触れた。
 参加した大正サッカークラブの藤本珊胡主将(大正小6年)は「サッカーがうまくなるためには、細かいチャンスをしっかり見つけて練習することがこの先につながると教えてもらった。手加減していたが、プロ選手の技術はすごかった」と笑顔を見せた。

写真=藤井さん(中央)の指導を受ける子どもたち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ