WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月26日のニュース

独居高齢者宅に手紙添えて赤飯 小学生も参加し

赤飯のパック詰めをする児童 京都府福知山市の下川口地区福祉推進協議会(和久敏一会長)は、一人暮らしの高齢者らに赤飯を配る「こころもち運動」に23日取り組んだ。天津小学校5、6年生も参加し、大人たちに交じってパック詰めなどの作業をし、各家庭や地元の高齢者施設に届けた。

 良い正月を迎えてもらうことや、子どもたちの助け合う心を養う目的で始まり、今回で26回目を迎えた。以前は餅をついて届けていたが、のどに詰まらせる事故を防止するため、一昨年から赤飯に変更している。

 今年も協議会の役員、天津小児童と教職員、ボランティア団体いずみ会の会員ら50人ほどが参加。勅使の下川口会館に集まり、蒸しあがった赤飯を、みんなでパックに詰めていった。

 また児童が「寒い日が続いていますが、お元気ですか」「お体を大切に長生きしてください」などと書いたメッセージカード、縁起物のナンテンなども添え、ナイロン風呂敷で包んで仕上げた。

 天津小6年の和久純也君は「2回目の参加で、昨年は持って行ったときに『ありがとう』と言ってもらえて、温かい気持ちになりました。今回もみんなで協力して作業したので、喜んでもらえたらうれしい」と話していた。

 作業が終わったあとは、会員と児童らが手分けして配った。「これからもお元気で」といった言葉とともに、合計87人分を高齢者宅やニコニコハウスに届けた。

 和久会長(69)は「天津小の統合の話があるので、小学生の参加をどうするか考える必要はありますが、活動自体はこれからも続けていきたい」と話していた。


写真=赤飯のパック詰めをする天津小の児童たち

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ