WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月25日のニュース

迎春準備 一宮神社の鳥居にしめ縄

鳥居にしめ縄を取り付けた 年末を迎え、各地で迎春準備が着々と進む。京都府福知山市野家の一宮神社(大島敏文宮司)では、入り口階段付近にある大鳥居2基に、しめ縄が23日に取り付けられた。神社役員と宮総代の有志15人が協力して飾りつけた。

 長さ約7メートル、直径約10センチあり、中心が鳥居の中央になるよう調整しながら、脚立を使ってしっかりと付けた。参道の石畳両脇には、ご神灯を設置。また境内一帯の落ち葉拾いなどの清掃作業にも精を出した。

 神社責任役員の高木繁さんは「昨年に小宮4社、残る1社は今年7月に新調しました。小宮に続く石橋を補強し、手すりも取り付けましたので、多くの人に参拝に来てもらえれば」と話していた。

 例年使用している駐車場が今年は側溝の工事で使用できず、駐車スペースが限られるため、「初詣の際は、徒歩や乗り合わせるなどしてほしい」と呼びかけている。


写真=鳥居にしめ縄を取り付けた

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ