WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月20日のニュース

短大元教員らがクリスマス料理講習会 閉校施設使い

クリスマス料理講習会 旧京都短大の関係者が「地域に役立つことをしていこう」と設立したNPO法人ひゅうまんネット北きんき(桐村ます美代表)が、初の事業として19日、京都府福知山市西小谷ケ丘の旧京都短期大学(旧成美大学短期大学部)でクリスマス料理講習会を開いた。

 ひゅうまんネットは10月に京都府からNPOの認可を受けたばかり。今年3月に閉校した短大の元教員らの知識を生かし、食育ボランティア授業や世代・テーマ別の料理教室などの取り組みをする予定にしている。

 初の事業は、季節に合ったことを年内に実施しようと、クリスマスにちなんだ5品の料理を作り試食する講習会に取り組んだ。

 参加者は女性約20人で、桐村代表から家庭でも簡単にできるカナッペ3種とコーンクリームスープ、鶏もも肉のソテー、ティラミス、フルーツパンチの作り方を教わった。

 調理に入る前に、ポイントや所要時間などの説明を受け、6人1組となり、広い調理場を使って作業を始めた。

 少し手間のかかる鶏もも肉のさばき方などは、桐村代表から手本を見せてもらい、各自で挑戦。和気あいあいとした雰囲気の中で、普段の調理に生かせるやり方を学んだ。


写真=参加者を前に手本を見せる桐村代表

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ