WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月19日のニュース

師走に春の使者 フキノトウ顔出す

芽吹き始めたフキノトウ 朝の冷え込みが厳しい日が続くが、京都府福知山市平野町、湯浅哲行さん(70)宅裏の畑では、春の使者・フキノトウが顔を出し始めた。

 フキノトウはフキの花茎で、ほろ苦い味が人気の野草。湯浅さん方は、以前から畑にフキを植えているが、裏山が削り取られた影響で、畑への日照時間が伸び、近年は師走に入るとつぼみが地面から顔をのぞかせるようになった。

 今年はさらに早く、11月下旬からつぼみを確認し、今では20個程度が出ている。

 湯浅さんは「年々芽吹く時期が早まっているようです。寒い日が続いているのに不思議ですね」と話している。


写真=フキノトウが芽吹き始めた湯浅さん方の畑

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ