WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月19日のニュース

かわいいケーキを手作り 公民館が子ども料理教室

 かわいらしいデコレーションケーキを作る子ども料理教室が、福知山市駅前町の市民交流プラザ4階で16日にあった。市内の小学生19人が参加。リンゴの甘煮をバラに見立てて飾ったり、生クリームを搾ったりして、グループごとに懸命にケーキを作った。

 市立中央公民館(佐々木和美館長)が、手づくりの楽しさを伝えようと開く料理教室のひとつ。ケーキ作りは不定期で開催している。福知山友の会(芦田陽代代表)が協力した。

 4年生以上の児童が対象だが、今回は定員に余裕があったため、3年生も参加した。児童は4、5人ずつ4テーブルに分かれ、説明を聞いてから調理した。

 生クリームを混ぜ、デコレーション用のクリームを作ったり、スポンジケーキを焼くなどした。合間にはクリームを味見して笑顔を見せる姿もあった。

 友の会が事前に用意したスポンジにクリーム、リンゴ、ハーブを飾り付けてから食べ、自分たちで焼いたスポンジは切り分けてそれぞれ持ち帰った。

 昭和小5年生の西隠居りなさんと、白波瀬怜和さんは「めっちゃ楽しいです。リンゴでつくるバラや、スポンジを横半分に切るのがうまくできました。家でも作ってみたいです」と喜んでいた。


写真=かわいらしいケーキを作った

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ