WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2017年12月15日のニュース

丹後国府特定に有力資料 安国寺遺跡発掘調査

安国寺遺跡 宮津市教育委員会は、京都府宮津市府中地区で発掘調査を進める安国寺遺跡で、平安時代前期を中心とする柱穴が検出され、「古代の丹後国府に関連する遺跡の可能性が高まった」と発表した。諸説ある丹後国府の所在地について、府中説を補完するもの。16日午前10時から現地説明会を行う。無料。

 国府とは、中央から任命された国司が政務を執り、儀式を行う施設のことで、奈良時代から平安時代に、全国60余りの国に置かれた。周囲には国分寺などが設けられ、政治、宗教、産業など国の中心都市になっていたとされる。

 和銅6年(713)に丹波国から分割された丹後国の国府があった場所は、加佐郡説や岩滝説もあり、特定されていない。

 発掘調査をしている安国寺遺跡は国分寺跡(府立丹後郷土資料館)から籠神社側へ車で2、3分の場所にある。範囲内容確認調査を昨年度から4カ年事業として行っており、今年度は10月から95平方メートル区画の発掘調査にあたってきた。

 この結果、四角い柱の跡と見られる方形土坑が検出された。一辺約60センチ。当時としては大きな建物だったことが分かる。一般的な建物は丸い柱であり、四角い柱は手の込んだ施設だということも推定できる。このほか土師器、須恵器に加え、一般的な集落ではみられない平瓦が多数出土し「官衛(役所、官庁)的な性格がうかがえる」としている。

 一般市民対象の現地説明会は、午前10時に府中公民館に集合。スライドなどを使っての概要説明、出土遺物の解説を聞いた後、徒歩移動して現地見学をする。

 福知山市からは府中小学校を目印に。問い合わせは宮津市教委、電話0772(45)1669。


写真=発掘調査が行われている安国寺遺跡

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ